プランナーの独り言!!コンペに100%勝つ為に!

コンペの依頼がありプレゼン参加の立場からの話になりますが、

プレゼンに100%勝つために!!

そんな方法があったら、皆欲しいものです。

でも実際には、競争ですから参加した以上採用、非採用が決まります。

数社合同にてなどは、経験上ありません。

 

そこで、コンペ期待値試算表を作りました。オリエン項目にてチェックしていくと最終的にスコアが出ます。何点以上でと決めて参加、非参加を決めています。

重要なのは、クライアントの要望に応えられるかです。

不得意な部分を外部の会社と組んでプレゼンに参加しても、要望に応えているとは言えないと考えます。

なぜなら、それでは自分たちがいなくても良いとなるからです。クライアントにとっても自信のないプレゼンを聞くより、よほど良いと思います。

これが100%コンペに勝つに近づける為の取り組みでした。

でも実際には、すべてのコンペ案件は参加したいんですけどね!

投稿者: owned_iwj