プランナーの独り言!WEB(デジタル)でと印刷物(アナログ)どちらが良いか

ある会社で、顧客へのリーチにWEB(デジタル)でと印刷物(アナログ)どちらが良いかなと相談がありました。

私は、あえて組み合わせませんかと提案しました。

実際に、個人向け専用印刷物にQRコードを掲載し送付。個々の顧客をウェブに誘導し詳しくはこちらもの仕組みで成果を上げたケースもあります。(内容は詳しくは書けませんが)

メールマガジンを配信しても最近は大量なスパムメールもあるため気付かない、埋もれる、気付かず削除の可能性が非常に高いので、実はアナログな印刷物などを送付した方がウェブへの誘導効果が高く、有効なデジタルマーケティングにつながるというケースもあるのです。

投稿者: owned_iwj