コンテンツマーケティングで、重要な要素に、誰に、どんなコンテンツをタイミング良く提供できるかがとても重要です。
全ての人には、無理としても、最も重点を置く顧客は、イメージがつかめていると思います。
niceなボールを投げれば、必然的に顧客は受け取ります。
ある人気ECサイトの事例ですが、ECサイトとオウンドメディアを融合した作りになっています。
普通、ECサイトは商品の写真、情報、値段、買い物カゴの流れで作られています。
ここに、オウンドメディアを融合するとどうなるか!まず、その商品を使って、○○するなどの
イメージが頻繁に登場します。顧客はそれを見て自分に当てはめ想像します。
この時は、その商品だけでなく顧客自身も登場しているのです。
そこで、買おうと思い買い物カゴへ入れ決済に進むとさらにほかの使い方、事例などの
駄目押しがあり、確実に購入へ結びつけてます。まさに戦略通りにすすんでいる
事例でした。脱帽!!
これは例ですが、様々な業種、商品によって、顧客も使い方もまったく違ってきます
是非、顧客はだれ、いつのタイミングで、どんなものを提供するかを検討してください。