コンテンツのターゲット像は?

新たにメディアなどを構築する場合のターゲット像が設定されているかされていないかで成果に大きな差がでるものです。

ご提案時、確認する事が、見せたい方は誰かと言うことです。自社サービス・商品を提供する顧客層をもう一度確認する良い機会です。

ターゲット像によって必要なコンテンツも文章も変わるのです。

例えば、新たに洋服を売りたいと考えたとします!ターゲットは20代〜30代のOLだなと。

しかしこのターゲット設定で、WEBコンテンツを作るとしても、20代〜30代ということは、ターゲット内に20歳の人もいれば、39歳の人もいるということで人生経験も環境も大きく違います。

これはターゲット層で、重要なのはターゲット像なのです。

人が接客や営業で相手の年齢や好みや要望に合わせて話をかえることと同じですが、コンテンツは人と同じように変える事は不可能です。そもそもどんな方がアクセスしてきてるかも分かりません。

そこで、発信したい相手がどんな人なのかをイメージし作成すると、成果にも大きな差がでてきます。

投稿者: owned_iwj